2022年1月19日水曜日

美しきコーストラインテーブル!あなたのお家にもいかが?

どうも、先日現場で作業をしていたら、作業服の股下がいきなり破けました、サンドマンです。

今回は、以前の記事で紹介した屋上に誕生した新たな作業場を使って、一体どんな製作活動が行われているのか、紹介していきたいと思います!


さてさて、早速こちらをご覧ください!

なにやら風情のある無垢板が、型枠にセットされています!

この後これをどうするかというと・・・
樹脂(レジン)を流し込んでいきます!


みなさま、「レジンテーブル」ってご存知ですか?
レジンテーブルは、無垢の木材に樹脂を流し込んで固め、研磨したテーブルです。使用する木材の風合いや形状、樹脂の着色によって、様々なデザインを作り上げることができます。日本ではまだまだ知られていないですが、どうやら海外では話題になっているらしいですよ!
詳しい作り方は、こちらのサイトなどをご覧ください!

今回の無垢板、ガレージメンバーのMr.NLさんが収集したもの。エッジ部分の滑らかなカーブがまるで砂浜の海岸線を彷彿とさせます。そこに、

水色に着色したレジンを流し込みます!

レジンが海水の風合いを作り出し、無垢板とナチュラルに融合!美しいです。

レジンを流し込む際に注意すべきは、中に気泡が残らないようにすることです。気泡の出にくいレジンを使う、バーナーで気泡を消すなど、様々な対策があります。今回は内部に気泡はほとんどなし。初めての製作にしては、かなりのクオリティでは無いでしょうか!

最後に表面をサンドペーパーで仕上げれば、

ご覧のような仕上がりに!

レジン部分の色合いが、あえて一様で無いところが、海の自然な感じを上手く演出していますね。「コーストラインテーブル」という名前がぴったりではないでしょうか!

こちらの作品、秦野市の某マンションリノベーション現場の目玉として納品され、大切に使われているとのこと!うらやましい!



Mr.NLさん、この作品に続き、屋上の新たな作業空間を存分に活用し、様々なレジンテーブルの製作に取り組んでおられます。
私も将来マイホームを購入した際には作っていただこうかな、なんて考えてます。サンドマンらしく砂を入れたデザインで(笑)


現在、Mr.NLさんとMr.9さんが共同で、毎週土曜日にこちらのテーブルの販売会を実施しています。詳しくはこちらのインスタグラムをチェック!
(注:販売会場は僕らのガレージではございません。)



今回の記事などを見て、「ぜひ我が家に欲しい!」と思ったそこのあなた。ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。


今後もこの屋上のおしゃれスペースで、続々と生まれる新たな製作物を紹介してまいります!
それでは今回はこれにて。

(サンドマン)


EmoticonEmoticon