どうも、サンドマンです。出張先の街ではコロナワクチン接種が爆速で進んでいてびっくりしています。(神奈川県はどうしたんだ・・・)
これまで僕らのガレージでは、ものづくりに役立つあらゆる機材を、いろんなルートから必死にかき集め、揃えてきました。そして、この度ついに、喉から手が出るほど欲しかった新機材を入手しました!それは・・・
レーザー加工機だ!
以前より懇意にしている地元の町工場の経営者様から、不要になったものを譲っていただきました。ありがとうございます!!
レーザー加工機を使えば、木やプラスチックの表面に様々なデザインの刻印が可能。また薄い材料であれば(おおむね5mm程度まで)、切断することだってできちゃいます。
今回入手したものは、A3サイズの素材も余裕で入るビッグサイズ!いろんなことに使えそうで、夢が膨らみますね♫
早速動作テストをしていきましょう!
まずは設置するための台をイレクターパイプで自作!
キャスター可動式です。
イレクターパイプは何かと重宝しますね。
ちなみに台の下に置いてあるのは、加工時の煙を吸引・浄化するためのブロアと湿式集塵機です。あとできちんと準備をしますね。
そこにレーザー加工機を載せて・・・
準備完了!
専用のソフトをインストールしたPCをUSB接続して操作します。
まずは、僕らのガレージロゴの刻印にトライします!
さてさて、どんな感じでしょうか・・・
加工動画をご覧ください!
おおお、綺麗に刻印できました!大成功です!
引き続き、今度は切断のテストをしていきます!
意気揚々と、厚さ3mmのMDF材を準備し、トライしてみたものの・・・
焼け跡は付いたが、切断するまでには至らず。。。(泣)
レーザーの出力を上げるなど、条件をいろいろ変更して試しましたが、
ほとんど改善することはありませんでした・・・
その後いろいろと原因を調査した結果、どうも主因はエネルギー源、レーザー発振管の劣化にあることがわかってきました。まあこれは、今まで目一杯大活躍してきた証でございますな。たくさん使えばレーザー発振管は劣化していきますからね・・・。そういえば町工場の方も、「夏場はうまく動かなくなる」とおっしゃっていたような・・・(苦笑)
これはどうしたものか・・・
そこで我々は重い腰を上げて一念発起!このレーザー加工機の大改造を挙行し、性能の回復を試みることにしたのです!(これがなかなか大変な作業で・・・)
その詳細な模様は、長くなりますので近日別記事でレポートしたいと思います!お楽しみに!
ちなみにネタバレみたいで恐縮ですが、こちらのレーザー加工機、改造が完了しバッチリ使える状態になっております。ただいま使用者募集中!ぜひぜひお気軽にお問い合わせを!
それでは!
(サンドマン)
EmoticonEmoticon